ポニーテール頭痛に悩まされている人必見!頭痛解消マッサージ

  • シェア
  • twitter

髪の毛を結ぶことで頭が痛くなることを「ポニーテール頭痛」と言います。
このポニーテール頭痛が引き起こされる原因は、頭皮が引っ張られて血行が悪くなっているからです。
片頭痛などと違い、頭の血行を良くすれば痛みがなくなったり、軽減することが多いので、髪の毛を解いても頭が痛い人は頭の血行を良くするマッサージを行ってみましょう。
今回のブログではそのマッサージ方法をご紹介します!

マッサージ方法

※首には大切な神経が集まっている箇所で、頭部には細い血管が沢山張り巡っています。
手荒にマッサージをすると神経や血管が傷付いてしまうので、力任せにマッサージするのは控えましょう。

1:首のコリをほぐす

首が凝っているとしっかりと頭部まで血液が回らないのでしっかりと凝りをほぐしましょう。
また、ロングヘアーの方は髪の毛の重みによって首や肩周辺の筋肉をショートヘアーの人よりも使っています。なので痛みなどがなくても凝っている可能性があるため、しっかりと凝りをほぐしましょう。

肩のコリをほぐす方法はこちら↓
https://www.kiranah-life.jp/beauty/6441

高いところで髪を結んでいて肩が凝ってしまっている人は、首や肩付近をホットタオルなどで温めるようにしましょう。もし外出中で近くにホットタオルがない場合は、手で温めたり、温かい飲み物を買って布越しに当てるなどをすると良いでしょう。

2:頭頂部を刺激

耳の上から指を髪に差し込み、指の腹で頭皮を中心に向かって下から上へ寄せて刺激しましょう。
また、指4本で額から頭頂部に向かって3箇所ほど頭皮を揺らすように刺激することで頭頂部のコリをほぐすことができます。

3:側頭部・後頭部を刺激

側頭部のマッサージでは耳下辺りに指を差し込み、指の腹でくるくると刺激しながら頭頂部まで上がって行きましょう。
後頭部も同等に下から上へ刺激していくことで頭部全体をマッサージすることができます。

4:耳を刺激

耳の後ろのくぼんでいるところ(口を開閉すると動く部分)を人差し指と中指で押しましょう。ぐるぐると刺激するとじんわりと気持ちが良くなってくると思います。
次に耳を上横下に引っ張ったのちに耳をひっぱりながら回し、顔の方にしばらく折りたたみましょう。
(耳マッサージは眠たい時などにも効果があります!)

まとめ

頭部全体をマッサージすることでコリが解消され、血行が良くなりそれにより頭痛も解消や軽減につながります。
ですが、頭痛には様々な種類があるため、中には血行を良くすることで逆に頭痛が酷くなることがあります。
なのであまりにも頭が痛む方は一度病院などの専門機関に検査してもらうと良いでしょう。

辛い手のむくみとはおさらば!仕事の合間にこそっとマッサージ

辛い足のむくみに「ながら」でできちゃう足マッサージ!

髪結い頭痛にストップ!頭が痛くならない髪の結び方とは?

The following two tabs change content below.

黒田 リコ

GENPRESS広報
キラナ美活サポーターの黒田リコです。社会人デビュー後、綺麗な女性を目指し日々精進・勉強中です!GENPRESS(ジェンプレス)では、主に商品のデザイン制作やキラナ通信のイラストを担当しています。 自分の好きなことを仕事に活かすことで、やりがいを感じております。ここではすべての女性に向けた、お役立ちコンテンツを発信していきます!

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!