今日から始めよう!シミ・シワ・たるみ・乾燥「老け顔」対策

  • シェア
  • twitter
おはようございます。キラナライフの松尾です。今日も、コスメコンシェルジュ、エステティシャンの立場から、美容情報をご紹介します。梅雨も明け、いよいよ「夏本番」ですね。汗をかいてお肌がベタベタするこの季節は、冷房をガンガン効かせたり、何回もシャワーを浴びたり、顔を洗ったりする方も多いのではないでしょうか。実は、この「夏」の過ごし方が、シミ、シワ、たるみ、乾燥など、秋の肌トラブルに大きく影響しているのです。間違ったケアを続けていると、今年ももれなく「老け顔」に・・・。そして、毎年の積み重ねが、あなたの「肌年齢」をあげているかもしれません!
脱・老け顔!!今日から「老け顔対策」を始めませんか?

あなたの「秋肌」チェック!

秋を迎える9月中旬頃になると、急にお肌の調子が悪くなるという方が増えてきます。毎年抱える「秋のお肌の悩み」を、ちょっと思い出してみて下さい。あなたは、いくつ当てはまりますか?

秋になると・・・
☑️くすみが激しくなったように感じる
☑️お肌がしぼんだように感じる
☑️お肌がつっぱる感じがする
☑️お肌がかゆくなる
☑️お化粧品がしみる
☑️お肌がベタつく
☑️お肌がカサつく
☑️シミが増えた気がする
☑️シワ、ほうれい線が目立ってきた
☑️抜け毛が増えた気がする

いくつ当てはまりましたか?
一つでも当てはまれば、「老け顔」に注意。「夏」に肌年齢をあげているかもしれません。今年こそ、夏の間に正しいケアをして老け顔をストップしましょう!

老け顔の原因はこれ!

<こんな方は要注意!>

●うっかり日焼け

つい、うっかり日焼け止めも塗らずに外に出てしまう・・・という方は要注意!肌老化の8割は紫外線が原因です。シミの原因になるだけではなく、お肌の弾力やハリを司る真皮層までダメージを与えていることから、シワ、たるみの原因にもなります。また、お肌の弾力がなくなることで毛穴が目立つようになったり、バリア機能がダメージを受けることで乾燥やくすみの原因になります。外出時だけではなく、生活紫外線は家の中にいても浴びているので、「UVケア」はしっかりと行いましょう。

●肌ケアをサボりがち・よく汗をかく・よくシャワーを浴びる(洗顔)
夏は「保湿」がおろそかになりがちです。暑いと、お化粧水を塗ることすら面倒になり、「まぁ、いいか」と、ついケアをサボってしまう方も多いようです。あなたも、お風呂上がりに何もケアしないで寝てしまった・・・という経験はありませんか?夏のお肌は、一見”潤っているように見える”のですが、実は汗や皮脂によって潤っているように”見えているだけ”で、お肌の中は砂漠状態なのです。これは、汗をかく際にお肌の保湿成分NMF(天然保湿因子)が一緒に流れ出してしまうことや、汗が蒸発する際に「お肌の水分」を奪っていることなどが原因です。よく汗をかき、頻繁にシャワーを浴びる方や、何度も洗顔をされる方は要注意です。どんどん、お肌が砂漠化していきます。乾燥したお肌はバリア機能が低下しており、紫外線のダメージをダイレクトに受けている可能性もあります。これがカサつきやシワの原因になります。また、乾燥が進むと、お肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌される為、ベタつきの原因にもなります。見た目にごまかされないように、しっかりと「保湿ケア」を行いましょう。

●冷房をガンガン浴びている

冷房は、乾燥を引き起こすだけではなく、冷えから血行不良を起こし代謝を低下させます。代謝が低下することでターンオーバーも遅くなる為、くすみ、シワ、たるみなどの原因になります。また、外気との気温差により、体調不良を起こしてしまうこともあります。熱中症対策は大切ですが、体を冷やしすぎないように「温度管理」には気をつけましょう!

●暴飲暴食・睡眠不足

夏は、レジャー、バーベキュー、ビアガーデンなどのイベントも盛り沢山です。また、日が長い為、ついつい夜更かしをすることも多くなります。暴飲暴食や睡眠不足は、代謝やホルモンバランスを低下させ、「抜け毛」や「肌あれ」の原因になります。特に、冷たいものをよく摂る方は秋に「抜け毛」がひどくなる傾向があります。消化力も弱くなり夏バテを起こしやすくなります。伝承医学アーユルヴェーダでは、胃は消化を司る「火のエネルギー」を持つ部位と考えられています。「食べたものを燃やす力」といったところです。夏に冷たいものを摂りすぎることで、この消化の「火」が消され体調を崩すと考えられています。暑いからといって、冷たいものばかり食べないようにしましょう。老け顔にならないためには「体調管理」が大切です。

まとめ

今日から始める「老け顔」対策のポイントは
1.UVケア
うっかり日焼けが、シミ、シワ、たるみ、乾燥、くすみの原因に。外出時だけではなく、室内んでも生活紫外線を浴びています。油断せず、日頃からのケアが大切です。
2.保湿ケア
保湿不足が乾燥、シワ、くすみ、ベタつきの原因に。夏は潤って見えているだけ!お肌の中は乾燥状態。この時期の保湿が秋に大きく影響します。しっかり保湿してください。
3.温度管理
冷房による冷えは代謝を下げ、お肌の乾燥、シワ、たるみの原因に!温度管理をしっかり行いましょう。
4.体調管理
暴飲暴食や睡眠不足が肌あれや、抜け毛の原因に。暴飲暴食を控え、質の良い睡眠を心がけましょう。

そして・・・
5.「気合い」です(笑)
日頃、ついついやってしまいがちなその行動が、秋の「老け顔」を招いています。暑さに負けず「今年こそは!」と気合いを入れることも大切かもしれませんね。

あなたの「首年齢」は何歳?今すぐ始められる3つのシワ対策

日焼け後の美白ケア:気になる「美白成分」その違いとは?

「日焼け止め」の選び方はシーンで違う⁉知らないと損する紫外線の話

「しみ」をつくらない!効果的な日焼け止めの塗り方とは?

梅雨の「むくみ・だるさ」の原因とは?アーユルヴェーダ的対処法

The following two tabs change content below.
「一般社団法人日本エステティック業協会AEA上級認定エステティシャン」・「日本化粧品検定®協会公式コスメコンシェルジュ®」として長年美容業界に従事。 現在、佳秀工業株式会社ヘルスケア事業部GENPRESS(ジェンプレス)にて広報を担当。商品開発、マーケティング、販促物の作成など、業務は多岐に渡ります!豊富な美容経験を生かしたお役立ち情報を、皆さまにお届けします(⋈◍>◡<◍)✧♡ ◼︎趣味:スポーツジム ◼︎マイブーム:ヨガ、ボディーコンバット

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!