黒キヌアは忙しい女性にオススメ!簡単アンチエイジングブラックフード

  • シェア
  • twitter
おはようございます。佳秀ヘルスケア研究開発の松木です。
仕事や育児、家事などにより時間追われ、自身の美容や体調コントロールにかける時間を確保するのが難しいと感じている女性は多いのではないでしょうか。
栄養を取ろうにも、しっかりとした食事を準備する時間もなくコンビニ弁当で済ませたり、カップ麺で済ませたりと偏った食生活をしていませんか?
美容も健康も簡単な食事で改善できたら最高ですよね。
そんな忙しくてなかなか自分の美容健康の管理ができていない女性に、簡単にアンチエイジングに取り組めるブラックフード ・黒キヌアをご紹介します。

黒キヌアは女性に嬉しい栄養満点

キヌアは大人気スーパーフード

キヌア(キノアと呼ばれることも)と言えば、日本でも認知度の高いスーパーフードです。
2013年には国連により「国際キヌア年」と制定されたほど世界的に利用が進んでいる食材です。
主に、ペルーやコロンビアなどのアンデス高地で栽培されており、これらの地域では1000年以上も前から食されていたようです。
近年、アメリカやヨーロッパの各国で注目を浴びたことから、日本でも関心が広まっています。

最近では、日本でもキヌアの栽培に取り組んでおり、キヌア原産地の気候条件に似ていることから山梨県ではすでに商品化もされています。

一般的に知られているキヌアは白っぽい色かと思いますが、品種によって、赤キヌアや黒キヌアなどもあります。
今回は、特にオススメしたいブラックフード ・黒キヌアに注目します。

黒キヌアの栄養素

黒キヌアはスーパーフードと呼ばれるだけあって、栄養素が非常に豊富に含まれています。
体内で合成できないけど、体には重要な「必須アミノ酸」9種類がバランスよく含まれているため、体内でより有効に活用されます。これは良質なタンパク質を作る上で重要な要素です。

良質なタンパク質とはどういうものなのか、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
➡︎髪はカラダの成績表!艶髪を作る3大美髪フードと美髪レシピ

栄養素を同じカロリーでの白米と比べてみると、タンパク質は2倍、食物繊維は14倍、ミネラル分である亜鉛3倍、カリウムは6倍鉄分8倍カルシウム10倍も含まれています。
ビタミン類も、ビタミンB群やビタミンEが豊富に含まれています。
こんなに栄養豊富なのに、最近よく耳にする”低GI食品”で炭水化物が糖質に変わるスピードが遅い食材なのでダイエット目的で食べている人も多くいるようです。

また、美容健康に欠かせない女性ホルモンであるエストロゲンと同じような働きをしてくれるフィトエストロゲンが含まれています。

さらに、ブラックフードの特徴であるアントシアニンが含まれるなど、白色のキヌアと比べてポリフェノール類も多く含まれています。

普通は一つの食材で必要な栄養の全てをまかなうことはできませんが、NASAがそれに近い食品として宇宙食に推奨するなど”21世紀の主要食”と認めているのも頷けますよね。

黒キヌアのアンチエイジング効果

栄養素を見るだけも女性に嬉しい要素ばかりだと分かっていただけたかと思います。
総合的に栄養を摂取することができてなおアンチエイジング効果にも期待ができます。

ポリフェノール類は、高い抗酸化性を持っていて、肌にハリツヤを与え、キメを整えてくれます。

女性は年齢とともにエストロゲンの分泌量が減り、肌の衰えと共に骨も弱くなり骨粗鬆症になる方も少なくありません。
黒キヌアに含まれるフィトエストロゲンと豊富に含まれるカルシウムなどのミネラル分の働きにより骨の健康も助けてくれます。
また、血中コレステロールの上昇抑制効果や血圧低下効果なども報告されています。

総合的にバランスよく栄養素を含んでいるので、栄養不足による肌荒れや体調不良に有効で、女性の美容健康に欠かせないアンチエイジング食材ということが分かります。

黒キヌアの簡単な食べ方

忙しくなかなか自身のケアや食事に気を使えていない女性に嬉しい栄養満点な黒キヌアの簡単な食べ方をご紹介します。

まずは、どんな食べ方をするにしても美味しく食べるために忘れないで欲しいのがお米と同じような水洗いです。
キヌア類にはコーヒー豆や大豆などにも入っているサポニンという苦味成分が含まれており、水洗いで大半を取り除くことができます。
水洗いすると泡が出てくるので、この泡が出なくなるのを目安によく洗ってください。

洗うだけで大変じゃん!と思われた方もいるかもしれませんが、あとは簡単です。
お米と一緒に炊飯器に入れて炊飯ボタンを”ピッ”・・・以上です。
お米に対して2割程度黒キヌアを入れて、水の量は通常の炊飯時と同量で構いません。
雑穀米を入れるような感覚ですね。
これだけでアンチエイジングへの第1歩を踏み出すことができます。

他にも、茹でてサラダに混ぜたり、スープに入れてみたりと簡単に食べることができます。
是非、試してみてください。

さいごに

いかがだったでしょうか。
スーパーフードであるキヌアのブラックフード 版・黒キヌアは、総合的にバランスよく栄養素が含まれており、美肌効果やアンチエイジング効果など女性に嬉しい効果がいっぱいです。
しかも、忙しい女性に嬉しいポイントとして、簡単に食べられるという点もあります。
総合的に栄養満点とはいえ、黒キヌアだけ食べていればいいというわけではありませんので、うまく食生活の中に取り入れ活用してみてください。

参考文献
小西洋太郎, (2010). グローバル化するアマランサスとキノア. 特産種苗, No.8, 2-4.
石井 利幸, (2010). 山梨県におけるキノア生産に向けた取り組み. 特産種苗, No.8, 17-20.
小川博, 渡辺克美, 光永俊郎, & 目黒忠道. (2001). キノア投与が食餌性高脂血症誘導高血圧自然発症ラット (SHR) の血圧, 脂質代謝に及ぼす影響. 日本栄養・食糧学会誌54(4), 221-227.
廣瀬裕子. (2010). 山梨県産”キノア”種子の機能性探索と特性を生かした調理・加工法の検討.特産種苗, No.8, 32-36.

完全ガイド|話題の植物性ミルクの栄養・作り方・+αレシピ

世界も大注目!手軽に美肌を実現できる和スーパーフード5選

美容と健康に効果抜群のブラックフード!黒ごまのチカラ

実はブラックフード!しいたけは天日干しするとビタミンDが増える!?

The following two tabs change content below.

matsuki_takahiro

佳秀工業株式会社ヘルスケア事業部・研究開発担当の松木です。美と健康を応援するブランド「GENPRESS(ジェンプレス)」では研究・開発に携わっております。大学や研究機関との共同研究の成果をもとに、高濃度・高品質なプラセンタの抽出に成功しました! 趣味はサッカー(フットサル)・自転車・天体観測・読書で、仕事とプライベートともに様々な分野に触れています。科学的な目線をもとに、皆様に分かりやすいお役立ちブログを発信していきます!

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!