今話題の「亜鉛」を豊富に含む食材!牡蠣を食べて美肌づくり

  • シェア
  • twitter
おはようございます。キラナ美活サポーターの林晶子です。花粉症がつらい季節がやってきました。今年は例年になく症状がひどく辛い日々です・・・(泣)
最近はアンチエイジング対策できる食材探しを楽しんでいます。今回は牡蠣についてお話したいと思います。以前、調理師として働いていたころは、牡蠣を食べることを控えるという決まりがあり我慢していましたが、今では大好きな牡蠣を思いっきり食べています(笑)

牡蠣の栄養

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれ、人に必要なほとんどの栄養素が含まれています。カルシウム、ビタミンや亜鉛、グリコーゲン、タウリン、鉄分、アミノ酸・・・と栄養満点な食材です。しかも、低カロリーです。最近話題の必須ミネラルである「亜鉛」の含有量は食品の中でもトップクラスです。体内で作り出せないため食事から摂取する必要がありますが、不足がちな方も多いようです。亜鉛不足になると味覚障害になることはご存知の方も多いようですが、他の働きとして、免疫力アップで風邪や感染症予防ができます。また、新陳代謝を促しお肌のターンオーバーを正常に導く働きもあります。健康、美肌、美髪には欠かせない大切な栄養素なのです。
牡蠣を生で食べるのはもちろんおいしいですが、亜鉛に関しては加熱した方が増えるとも言われており、加熱調理したものも楽しみましょう。
では、「牡蠣のオイル漬け」の作り方をご紹介します。

牡蠣のオイル漬けの作り方

 

【材料】
牡蠣…10個位
オリーブオイル(エクストラバージン)…50CC位
オイスターソース…小さじ1
にんにく…1片
鷹の爪…1本
ハーブ塩…適量
こしょう…適量

【作り方】
1.牡蠣を水洗いし、ペーパータオルで水けを切る。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ加熱する。
3.牡蠣を入れ、両面ぷっくりするまで焼き、鷹の爪、オイスターソースを入れる。
4.火を止め粗熱がとれたら、保存容器に入れ牡蠣がかぶるまでオリーブオイルを入れる。

1週間ほど日持ちします。そのまま食べてもおいしいですし、パスタにしても♪

さいごに

今回は最近よく耳にする、「亜鉛」がたっぷりの牡蠣をご紹介しました。積極的に取り入れたい食材ですね。
先日ご紹介させていただいた黒豆茶を、アントシアニンの抗酸化作用を期待して毎日続けています。飲みやすいし飽きずに続けられるので家族で飲んでいます。今後もおいしいアンチエイジング食材をご紹介していきたいと思います。

 

 

The following two tabs change content below.

林晶子

GENPRESS(ジェンプレス)マーケティング部
キラナライフ美活サポーターの林晶子です。調理師の経験を活かし、季節を感じる料理やお手軽お菓子など、「食」を通したお役立ち情報を発信していきたいと思います!私自身アンチエイジングに興味がありますが、なかなか続けるのがむずかしい今日この頃です!GENPRESS(ジェンプレス)では、マーケティング部に所属しています。

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!