肌の老化はこれで対策!|肌の老化予防対策3選

  • シェア
  • twitter
肌の老化は老け見えの原因ですよね。肌を老化させる原因は様々ですが、今回は自宅で簡単にできる、肌の老化予防・対策方法についてご紹介します。
どれも簡単にトライできるものばかりですので、是非お試しあれ!

肌の老化は紫外線対策だけでは不十分!

肌の老化と聞くと、紫外線によるお肌のダメージを想像しますよね。実際のところ、紫外線が原因で肌が老化してしまう割合は、大変多いです。
そこで肌に日焼け止めをこまめに塗ったり、保湿をしっかりとされる方もたくさんいるかと思います。

ですが、実は紫外線対策だけでは本当の意味での肌の老化対策にはならないのです!
この記事では、紫外線対策ではない意外な肌の老化対策についてご紹介していきます。

肌の老化にはカフェインレスコーヒーで対策を|含有成分が肌の老化に効果的!?


出典:「全日本コーヒー協会」

コーヒーの成分は7割程度が糖類・脂質・タンパク質です。カフェインは意外にも含有量1%以下なんですよ。それよりも多く含まれているのがクロロゲン酸という物質です。

カフェインレスコーヒーを選択すれば、肌の老化対策に有効です。

肌の老化にはクロロゲン酸で対策を!その効能・効果とは


クロロゲン酸はポリフェノールの一種で、ほとんどの植物に含まれる苦みや色に影響を与える物質です。動けない植物が様々なストレス(紫外線・乾燥・気温・栄養不足など)から自身を守るために合成される成分で、強い抗酸化作用などが認められています。

肌の老化を防止する抗酸化作用

ポリフェノール全体としての特徴である「抗酸化」。これは取り込んだ酸素によって体内が酸化することを防ぐ作用です。

老化をストップさせる!アンチエイジング効果

体内で発生した活性酸素は、肌の真皮層にダメージを与えコラーゲン繊維を破壊してしまいます。網の目のように張り巡らされたコラーゲン繊維(コラーゲン架橋)が切断されると、ハリや弾力が失われて硬くなり肌の老化を進める原因にも。クロロゲン酸などのポリフェノールを日常的に補うことで、活性酸素を除去したるみやシワの生成を阻止する効果が期待できます。

メラニンの生成抑制で老化した肌に見せない!

コーヒーを日常的に飲んでいる人はシミが少ない―――これはお茶の水女子大学 近藤和雄教授の研究結果です。
その後企業からの依頼で更に研究を深めた結果、クロロゲン酸がメラニン生成をおよそ30%抑制することが発見されました。
「コーヒーを飲めばシミは防げる!?」出典:全日本コーヒー協会


お年頃の女性にとって、肌のシミやシワは毎日の笑顔を阻害する原因に…。コーヒーを飲むだけで予防できるなら、本当にうれしいですよね!

ごまで肌の老化対策を!

ごまの最大の特徴は抗酸化物質が含まれていることです。抗酸化物質が豊富なことから、ごまを日常的にとることで肌の老化対策をすることができます!

ごまがたくさん使える簡単レシピはこちらの記事で紹介しています。

▼100kcal健康おやつシリーズ~黒ごまプリン~

100kcal健康おやつシリーズ~黒ごまプリン~

 

肌を老化させない!カギを握るホルモン「メラトニン」

体内時計に働きかけ、覚醒と睡眠を切り替えて自然な眠りを誘うのが「メラトニン」です。脳の松果体(しょうかたい)から分泌されるホルモンで、睡眠ホルモンとも呼ばれています。
働きとしては覚醒を抑え込む効果と、深部体温をやや下げる効果があることが知られています。

このメラトニンは眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、病気の予防や肌の老化防止にさまざまな効果を持つと考えられており、注目されているホルモンのひとつなんです!

①朝、窓際でしっかり光を浴びて肌の老化を防ごう!

生体リズムの強化と正常化には、朝の起床直後の太陽光がもっとも効果的。朝1500~2500ルクスの光を浴びると体内時計からの信号でメラトニンの分泌が止まり、メラトニンの材料であるセロトニン(別名:幸せホルモン)の分泌が促され活動状態に導かれます。そこで、目覚めたらすぐにカーテンを開けて明るい光を取り込み、体内時計をリセットすることが大切です。

メラトニンは朝日を浴びてから(リセットしてから)約16時間後に増え、眠くなってきます。もちろん個人差はありますが、朝日を浴びる時間がその日の夜眠くなる時間を決めているということなのです。くもりの日の照度でも、光を感じることができれば十分です!

②寝室に暖色系の照明+眠る前のスマートフォンをやめて、肌老化対策を

夜に強い光を感じてしまうと、メラトニンの分泌が抑制されてしまいます。ベッドに入る30分前くらいから暖色系の暗めの照明(イメージは薄暗いバーの照明)に切り替えましょう。
また、スマートフォンやパソコンのブルーライトはメラトニンの分泌抑制力がもっとも強い波長です。メラトニンの分泌を減らさないためにも、しっかりと対策しましょう!

まとめ

肌老化を遅らせるためには、紫外線以外にも対策をすることがとても重要です!肌の老化は女性にとって、年を重ねるごとに大きな問題となっていきますよね。
今回ご紹介した対策方法で、肌を老化から守りましょう!

▼さらに肌の老化対策について知りたい方はこちらからどうぞ!
老化防止に!アンチエイジングに効果的な食材とレシピまとめ

The following two tabs change content below.

滝沢 きり

キラナライフキュレーター
美容・健康キュレーターとして、毎日がより楽しくなる最新の美容情報をお届けしています。「美容を味方につけることで、女性はいくつになっても輝ける」をテーマに、誰でも挑戦しやすい美容、健康法を様々な切り口からキラナライフにて、随時発信中です♡《趣味》スキンケア・お灸

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!