頭皮の日焼けは白髪と薄毛の原因に!?頭皮の日焼け予防法まとめ

  • シェア
  • twitter
美肌を目指す女性にとって紫外線は大敵ですが、美髪を求める女性にとっても紫外線は恐ろしい存在です。
頭皮の日焼けを予防しないと、白髪や薄毛の原因にもなりかねます。頭皮の日焼けを予防しないといけない理由と、頭皮の日焼け予防法についてご紹介します!

頭皮の日焼けを予防しなくてはならない理由とは?

髪の毛に覆われている頭皮でも、やはり紫外線の影響を免れることはありません。
ここでは、頭皮を紫外線から守らなくてはならない理由と、引き起こされる頭皮・髪の毛へのダメージについてお話しします。

頭皮が日焼けすることで、白髪が増えます。

紫外線が当たり続けることで頭皮の深く、真皮層のタンパク質が酸化・破壊され、正常なターンオーバーが出来なくなってしまいます。新陳代謝がなされない頭皮は、どんどん古く、硬く、乾燥しがちになり、やがて代謝異常や血行不良を引き起こすことも。
全身と同じように、毛乳頭の毛細血管の血流が滞るとメラノサイトへの栄養が充分に行渡らず、メラニン色素が作られない(透明=白髪)まま発毛されてしまうのです。

また、紫外線が当たることのストレスは活性酸素を発生させ、メラニン色素を作り出すのに必要な酵素(チロシナーゼ)を破壊したり、メラノサイトへダメージを与えたりします。これも白髪が発生しやすくなる大きな要因の1つです。

日焼けした頭皮は薄毛の生み出す!?

メラノサイト同様、毛母細胞も栄養不足になると正常に機能できません。
紫外線によって白髪が増えるメカニズムと同じように、血行不良や活性酸素によって真皮層のコラーゲン繊維(タンパク質)が破壊され毛母細胞の働きが鈍くなると、強くしなやかな髪を生み出すことが困難になっていきます。

放っておくと徐々に髪の毛が細く弱くなり、気付いたら頭皮が見えるような薄毛に…ということも決してめずらしくないんですよ。

▼恐ろしい紫外線についてもっと詳しく知りたい方はこちらから!
白髪・脱毛の原因⁈紫外線によるDNA損傷との関係とは?

日焼けから頭皮を守るための予防法

ここまで頭皮の日焼けを予防すべき理由・日焼けによるダメージについてご紹介しましたが、髪にも肌と同じように紫外線の影響があるということがお伝えできているでしょうか。私たちが思っているよりも、紫外線は私たちの頭皮に大きな影響をもたらします!

まずは、防止、日傘などで頭皮を日焼けさせないことが大切です。当たり前ですが、これが一番気軽で簡単ですし、どなたでも実践可能ですよね!

そしてここからは、頭皮を日焼けから守るために有効な、知っておきたい頭皮の日焼け予防法をご紹介したいと思います。

頭皮の日焼けは紫外線の多い時間帯を避けて予防!

1日のうち、紫外線のピークは10:00~14:00だと言われています。自分で融通が利く外出などであれば、できるだけこの時間帯を避けて行動するだけでも充分な紫外線対策となります。

また、紫外線の中には雲やガラスを透過するものもありますから、屋内だから大丈夫でしょ!なんて思わずに、特にピーク時には日当たりのよい場所に注意しましょう。

▼紫外線による頭皮のダメージについてはこちらから!
夏に頭皮が乾燥する原因を知っていますか?頭皮を乾燥から守る秘訣3選

頭皮にも日焼け止めを塗って、日焼けを徹底的に予防!

頭皮のケアと聞けば、良い成分のシャンプーやリンスを使うといった方法を想像する方が多いかと思います。ですが、頭皮にも日焼け止めを塗ることにより根本的に日焼けを防ぐことができますよね。

頭皮の日焼け止めとして一般的なのが、頭皮用の日焼け止めスプレーです。スプレータイプの日焼け止めには、紫外線吸収剤を使っているものが多いため、汗をかいても流れにくいという特徴があります。さらにミスト状に噴射する作りから、ヘアスタイルの崩れを抑えるというメリットもあります♪

頭皮に日焼け止めを塗るという作業はあまり一般的ではないと言えますが、今は様々な商品が世に出ているので、知らなかったという方はぜひ覚えてみてはいかがでしょうか?

もし頭皮が日焼けしてしまったら、アイシングで頭皮を冷やそう。

肌が赤くなる日焼け(サンバーン)は主に、紫外線B波によっておこる「日光皮膚炎」という病名の いわゆる”やけど”です。
そんな時は冷水などで皮膚を冷やす!という方もいらっしゃると思いますが、これは肌の上で起こった炎症を鎮静させるために非常に有効な手段です。

顔や腕、背中などを冷やすことはあっても、意外と頭皮はノーマークではありませんか?頭皮も他の皮膚と同じように日焼けをし、その細胞の多くが傷ついています

他の肌のように冷水に浸してしまうと髪の毛も濡れてしまい、傷みの原因にもなりかねません。頭皮を冷やすときには、氷嚢や冷やした濡れタオルを当てたり、頭皮用のアイシングスプレーや冷却効果のあるシャンプーなどの使用が効果的です。

日焼けをした時には、頭皮も冷やしてあげる必要があることを忘れずに♪

まとめ

今回は、頭皮の日焼けを予防しなければいけない理由と、その予防法についてご紹介しました。

一旦紫外線を受けてしまうと、その影響から元の髪質に戻すのは時間もかかりますしとても難しいことです。ですから、今回ご紹介した方法をお試しいただき、頭皮の日焼けを徹底的に予防し綺麗な頭皮を保ちましょう。そうすることで同時に、白髪や薄毛も予防することができますよ!

The following two tabs change content below.

滝沢 きり

キラナライフキュレーター
美容・健康キュレーターとして、毎日がより楽しくなる最新の美容情報をお届けしています。「美容を味方につけることで、女性はいくつになっても輝ける」をテーマに、誰でも挑戦しやすい美容、健康法を様々な切り口からキラナライフにて、随時発信中です♡《趣味》スキンケア・お灸

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!