乾燥による肌荒れ対策に注目されている保湿成分とは!?お肌のケアに関する実態調査

  • シェア
  • twitter
おはようございます。冬になり空気の乾燥が気になる管理栄養士のせーかさん。です。家では加湿器で部屋を潤わせていますが、会社では暖房により暖かい部屋に包まれ、唇がひりひり、ひりひり、、、今まで消費量が少なかったリップの減りが今年は早いです。そんな乾燥に悩まされ始めている私ですが、きっと乾燥に悩む女性はたくさんいると思います。そこで30代~50代の女性を対象に、お肌のケアに関する実態を調査しましたのでご紹介いたします。

空気が乾燥することで、心配になることはありますか?

なんと2人に1人と空気の乾燥により肌荒れを心配している人は多いようです。湿度も低く、空気が乾燥しているこの時期は、私たちの肌にある皮膚を守りなめらかにしっとり保ってくれる機能(バリア機能)が低下しています。キメも乱れ、角質層がめくれることでカサカサにみえたり、さらに悪化すると粉を吹いたようになります。バリア機能が低下したお肌は敏感で、少しの刺激でも過剰に反応することがあります。

では乾燥対策の秘訣は!!!!?
洗顔後の保湿にあります。

洗顔後は、お肌の水分を保つ働きをするNMF(天然保湿因子)が流れ出すため、乾燥が進みます。いかに素早く保湿をするかが重要なポイントとなります。
そこで、注目されている保湿成分について質問しました。

注目している保湿成分を教えてください

一番注目をされている保湿成分はヒアルロン酸のようですね。その次にコラーゲン、プラセンタと注目されています。
実は、プラセンタにはヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進する作用があるという報告があり、乾燥から守ってくれる抜群の保湿成分なのです。

注目のプラセンタ!どこまで知っていますか?

エイジングケアにおいて今注目を集めている「プラセンタ」
聞いたことがある女性は9割以上と、認知度は高いですが、効果を知っている方は半分以下となりまだまだ知られていないようですね。プラセンタは、古代中国では「紫河車(しかしゃ)」と呼ばれ、強壮・強精効果がある漢方薬として、また不老長寿の薬としても、珍重されていました。
西洋では、美の追求には手段をいとわなかったクレオパトラやマリーアントワネットも愛用していたといわれています。

 

プラセンタには、たんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素をはじめとした栄養素が豊富に含まれています。なかでもアミノ酸はお肌の潤いや弾力・ハリを保つ美容に欠かせない成分で、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生産を促進します。現在では、医薬品(内服薬)、医薬部外化粧品、一般化粧品、健康食品などに使用され、その効果が期待され、注目を集めています!

さいごに

去年は乾燥により肌荒れがひどく痒みもあったりして、化粧もできないくらいでしたが、今年はしっかり化粧水・乳液・美容液(時々パック)を活用しているので肌の状態は良いです☆
加齢によるお肌のコラーゲンの減少に伴う乾燥やシワの増加、蓄積された紫外線や日光によるダメージに伴うシミやくすみでお悩みの方は、ぜひプラセンタで『健やかな肌生活』を送ってみませんか?

The following two tabs change content below.

東 聖佳(せーかさん。)

GENPRESS(ジェンプレス)管理栄養士
管理栄養士・健康食品管理士東 聖佳です。たくさんの人がより健康でより美しい日々をおくれますように、食と栄養に関する情報発信を行います!通販化粧品ブランドのGENPRESS(ジェンプレス)では、製品試験や書類の管理を行っています。みなさまがより綺麗になりますように、品質チェックや情報発信に真剣に取り組んでいます! 趣味はウォーキング、音楽、ライブ、食べることです。

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!