これで髪がツヤツヤに!|自宅でできる髪をツヤツヤにする3つの方法

  • シェア
  • twitter
ツヤツヤの髪は、誰もが憧れるものですよね。髪がツヤツヤなのは決して特別なことではなく、ヘアケアの方法次第でツヤツヤにすることができます。
今回は、髪がツヤツヤな人は知っている自宅で簡単にできる、ツヤツヤ髪を作る3つの方法をご紹介します!

1:ツヤツヤ髪を作る基本的な方法は、シャンプーから!

髪をシャンプーする前の「ブラッシング」で髪がツヤツヤに?

シャンプーの効果を最大限に引き出すには、事前のブラッシングが必要不可欠です。ブラッシングには、大きく二つの役割があります。
ひとつは物理的に外で付いた汚れを落とすこと、もうひとつは頭皮に適度な刺激を与えることで血行を促進することです。
髪と頭皮を「すっぴん」の状態に近づけることで洗浄効果がUPします。また、根元付近にたまった皮脂を毛先まで延ばすことで、毛先まで潤いがUPし髪がツヤツヤに!

▼正しいブラッシング術については、こちらをご参照ください♪
ブラッシングで「薄毛予防」これって本当?

泡立てが肝心!ツヤツヤ髪を作るシャンプー方法とは

シャンプーは「」で頭皮を洗う行為です。原液をそのまま髪・頭皮につけて、ゴシゴシ泡立てるのはNGですよ!
泡立つまでの間に髪の毛同士が摩擦によって傷ついてしまう、おそろしい行為なのです。
洗顔は手でフワフワの泡を作ってお肌を洗いますよね。シャンプーも、手でしっかりと泡立ててから使いましょう!

シャンプーには「揉み出す」という語源があります。ワシャワシャと「掻き洗い」するのではなく「揉み洗い」をするのが正しい方法です。

▼シャンプー方法についてさらに知りたい方は、こちらから。
頭がかゆい?|かゆい頭はシャンプーで改善して!

髪をツヤツヤにするには「すすぎ」が大事!

シャンプーのすすぎ残しは、髪・頭皮にとってマイナスです。残ったシャンプーが毛穴に詰まって頭皮の健康を損なってしまい、その後に頭皮トラブルが出ることがあります。
頭皮にトラブルがおこると髪の質にも影響し、ツヤツヤの髪にはなりにくいのです…
そのため、シャンプーはしっかりとすすいで綺麗な頭皮環境をキープしましょう!

すすぎ時間の目安は、シャンプーの時間のおおよそ3倍です!
上から水が流れて見た目では髪の毛全体の泡が流れ落ちますが、髪の奥にある頭皮には泡が残っています。特に耳のまわりや襟足などの部分にはすすぎ残しがあることが多いので、頭皮全体にきちんとシャワーを流し、ツヤツヤ髪が育つ環境を作りましょう!

2:ドライヤーを使って、髪をツヤツヤにする方法

ドライヤーを使って髪をツヤツヤにできるって、知っていましたか?
普段のドライヤー方法ひとつで、ツヤツヤにもパサパサにもなります!ここでは、髪をツヤツヤにするドライヤー方法をご紹介します。

髪をツヤツヤにするドライヤー方法のポイント!

①ドライヤー前はしっかり髪のタオルドライを!ツヤツヤにするポイントは「こすらない事」

ドライヤーをかける時間は極力短く!そのためには、タオルドライが必須です。ただし濡れた髪は傷みやすいため、こすったり、ゴシゴシするのはNG!タオルで髪を挟んだら、ポンポンッと叩くようにしましょう。これで、ゴシゴシしてしまうと、髪がツヤツヤになりにくくなってしまうからです。

②ツヤツヤ髪を作るポイント:髪を乾かすときは、根元から!

ポイントは毛先ではなく、根元から乾かすこと!そして風は下から上にあてるのではなく、できるだけ横からあてましょう

ドライヤーは髪から15~20㎝くらいは離し、手ぐしを使いながら襟足の根元から乾かします。同じ個所に熱が集中しないようにドライヤーを小刻みに揺らしながらかけると、熱によるダメージを最小限に抑える事ができて、ツヤツヤ髪に近づけます!

③冷風で髪がツヤツヤに!?仕上げで一気に髪をツヤツヤにする方法

ある程度髪が乾いてきたら、最後に冷風でツヤツヤ髪にするための仕上げをします。こうする事で、今まで開いていたキューティクルがキュッと閉じて「ツヤツヤ感」が生まれます!

④ブラッシングを活用して、さらにツヤツヤ髪に!

ドライヤーをかけ終わったら、丁寧にブラッシングをしましょう。そうすることで、さらに髪がツヤツヤになりますよ!
ちょっとした一手間で、髪のツヤツヤ度合いも変わってきます♪

3:ツヤツヤ感だだ漏れ!?オイルでスーパーツヤツヤな髪にする方法

オイルをトリートメントにINして、髪をツヤツヤに♪

トリートメントにオイルを1~2滴混ぜることで、簡単な乾燥対策(=髪にツヤが生まれる)になります!
頭皮付近はベタつくので避けて、毛先から重点的に塗布していきましょう。時間に余裕があるなら、タオルを巻いてそのまま入浴すれば、タオルパックにもなりますよ!

オススメオイル5選:
①アルガンオイル…モロッコのアルガンツリーの種から採取されるオイル。主成分であるビタミンEとオレイン酸はどちらも血行改善の効果アリ。
②椿油…食用にも用いられているほど安全なオイルで、人間の肌に含まれるオレイン酸を多く含む。
③ココナッツオイル…抗菌効果・抗炎症効果のあるラウリン酸、血行促進効果のあるビタミンEを含む。
④アーモンドオイル…マグネシウムが豊富に含まれ、抜け毛の原因として挙げられるマグネシウム不足を解消。
⑤オリーブオイル…オレイン酸を含み、頭皮へ負担をかけずにマッサージできます。ビタミンA・ビタミンEを多く含んでいるため、頭皮の血管を健康に♪

人間の五感のなかでも、とくに嗅覚は脳を刺激して活性化させるといわれています。
今は様々な香りのオイルが出回っているため、自分好みのオイルを選べばリラクゼーション効果も期待できますね♪

シャンプー前に行う、髪のオイルパックもおすすめです!
詳しくは、こちらの記事ので紹介していますので、是非お試しください!!
パサパサ髪の緊急対策!乾燥を防ぎ艶髪をつくるオイルパック

まとめ

今回は、髪がツヤツヤな人は知っている3つの方法をご紹介しました!
普段のヘアケアで十分にツヤツヤ感を手に入れることができるので、是非一度お試しあれ♪

The following two tabs change content below.

滝沢 きり

キラナライフキュレーター
美容・健康キュレーターとして、毎日がより楽しくなる最新の美容情報をお届けしています。「美容を味方につけることで、女性はいくつになっても輝ける」をテーマに、誰でも挑戦しやすい美容、健康法を様々な切り口からキラナライフにて、随時発信中です♡《趣味》スキンケア・お灸

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!