美容効果に期待!食べる美容液☆アボカドでアンチエイジング

  • シェア
  • twitter
おはようございます。キラナ美活サポーターの林晶子です。インフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?しっかり栄養と睡眠をとり、手洗い・うがい・マスク等で対策をしましょう。
私は最近、美容によい食材を気にして取り入れるようにしています。体の内側からも美容によいものはないかと探すのが楽しみになっています。今回はアボカドをご紹介したいと思います。

アボカドについて

最も栄養価が高いフルーツとしてギネスブックにも登録されているアボカド。「森のバター」や「食べる美容液」とよばれ、栄養・美容効果の高い食材です。日本ではメキシコからの輸入品が多く出回っており、年間通じて手に入りやすい食材です。

アボカドの栄養効果

まずは豊富なビタミン!ビタミンCはコラーゲンの生成を促します。アボカドに多く含まれる強力な抗酸化作用があるビタミンEは、活性酸素を除去し老化を防ぐ働きがあり、シワの予防に効果があります。疲労回復効果のあるビタミンB1やホルモンバランスを整えるビタミンB6も含まれています。
コエンザイムQ10という抗酸化物質も含み、これもアンチエイジングに期待できます。
リノール酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸は悪玉コレステロール値を下げ、血液をサラサラにし、くすみの解消になります。
リノール酸はシミのもととなるメラニンの生成を抑制します。オレイン酸には、乾燥や刺激からお肌を守る効果があります。
食物繊維もたっぷりで、ほんとに美容によいものばかりですね。

食べ方いろいろ

スライスして、さしみ醤油とわさびで食べたり・・・
サラダにトッピングして食べたり・・・
納豆と混ぜて食べたり・・・
これらは我が家の定番ですが、今回はアレンジレシピをご紹介したいと思います。

アボカドグラタンの作り方

 

【材料】4人分
アボカド…2個
えび…8尾
◇みそ…大さじ1
◇マヨネーズ…大さじ3
スライスチーズ…2枚

【作り方】
1.えびを縦に二つに切り、背ワタを取る(塩・片栗粉でもみ、洗い流す)
2.◇をよくまぜておく。
3.アボカドを2つに切り、種と実をくりぬく。
4.アボカドを小さくカットしたものと◇とえびをまぜ、くりぬいた皮に詰める。
5.チーズをのせて、オーブン180℃で10分焼くと出来上がり。

さいごに

ぜひ日々の食卓に取り入れ、色々な食べ方で楽しみましょう。またおいしく美容によい食材を探し、ご紹介したいと思います。

The following two tabs change content below.

林晶子

GENPRESS(ジェンプレス)マーケティング部
キラナライフ美活サポーターの林晶子です。調理師の経験を活かし、季節を感じる料理やお手軽お菓子など、「食」を通したお役立ち情報を発信していきたいと思います!私自身アンチエイジングに興味がありますが、なかなか続けるのがむずかしい今日この頃です!GENPRESS(ジェンプレス)では、マーケティング部に所属しています。

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!