今が旬!ヤングコーン(ベビーコーン)を味わってみよう♪

  • シェア
  • twitter
おはようございます。キラナ美活サポーターの林晶子です。
九州北部は梅雨入りが遅れています。梅雨の時期は、洗濯物が乾かない…お出掛け中に雨が降る…といった嫌な季節ではありますが、こんなに雨が降らないのも困りものですね。節水を心がけながら、雨が降ってくれるのを待つしかないですね。(今日あたりから梅雨入りするのかな…)
今日は今が旬の、「ヤングコーン」についてお話したいと思います。

ヤングコーン(ベビーコーン)とは?

ヤングコーンといえば瓶詰などの加工品でしか見なかったのですが、最近はフレッシュなものをスーパーなどでも見かける様になりました。今が旬のようです。
トウモロコシとヤングコーンは同じ品種のもので同じ「株」になります。トウモロコシは通常1本の株から1・2本を収穫するため摘果します。そのまだ成長していないものがヤングコーン(ベビーコーン)として流通しています。

ヤングコーンの栄養

主な主成分は炭水化物です。1本10gで3kcalとダイエットにも向いています。体内では合成されないリノール酸を多く含み、コレステロール値を下げる働きがあります。葉酸は造血作用があり、皮膚の粘膜を強くする働きもあります。その他、亜鉛は美肌・美髪効果にもつながります。

調理方法

皮付きのままグリルで焼いたり、ゆでるだけでもOK。マヨネーズや塩のみでもおいしくいただけます。ひげも食べられるんですよ!やわらかく、とっても甘いので捨てずに食べてくださいね。

ヤングコーンのオリーブオイル焼

【材 料】
ヤングコーン
オリーブオイル

コショウ

【作り方】
1.ヤングコーンの皮を数枚むく。
2.根元を切り、縦半分に切る。
3.フライパンにオリーブオイル入れ、切った方を下にして焼く。
4.しっかり焼目がついたら返す。

ヤングコーンの炊き込みごはん

【材 料】
ヤングコーン…3本
米…2合
水…適量
中華調味料(創味シャンタン)…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
ごま…大さじ1

【作り方】
米を研ぎ、炊飯器に合わせた水加減をする。
中華調味料・しょうゆを入れて混ぜる(完全にとけなくてもOK)。
ヤングコーンの皮をむき、ひげはつけたままカットし入れて炊く。
炊きあがったら、ごまを加えてまぜる。

さいごに

旬のものってやっぱり味が違います!それに体にもとってもいいです。
夏が来ると色々な野菜が旬を迎えます。次は何を作ろうかな…とワクワクしてきました♪また、旬のレシピをご紹介したいと思います。

The following two tabs change content below.

林晶子

GENPRESS(ジェンプレス)マーケティング部
キラナライフ美活サポーターの林晶子です。調理師の経験を活かし、季節を感じる料理やお手軽お菓子など、「食」を通したお役立ち情報を発信していきたいと思います!私自身アンチエイジングに興味がありますが、なかなか続けるのがむずかしい今日この頃です!GENPRESS(ジェンプレス)では、マーケティング部に所属しています。

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!