実はアンチエイジング食材!にんじんについて知ろう♪

  • シェア
  • twitter


 

おはようございます。キラナ美活サポーターの林晶子です。ここのところ急に気温が上がり、暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。体が気温の変化についていけず、私を含め周りでも体調を崩す人が続出中です。しっかり栄養を摂り、体調管理に気をつけましょう。今日は「にんじん」についてお話したいと思いす。実はアンチエイジング食材なんですよ!!

にんじんの主な栄養

何といっても最初に思い浮かぶのは名前の由来でもある「カロテン」でしょう。他にもカリウム、カルシウム、鉄分、ポリフェノールが豊富に含まれています。
βカロテンは体内でビタミンAに変化し、免疫力を高める効果があります。皮膚や粘膜を強くし、髪の健康維持・視力の維持にも重要な働きをします。脂溶性ビタミンのため、油と一緒に摂ることで効果が増します。
がんの予防やアンチエイジングの効果大です。日頃の食事に積極的に取りいれましょう。

甘さ控えめキャロットケーキ

【材 料】

にんじん…1本
三温糖…60g
たまご…2個
オリーブオイル…大さじ2
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
シナモン…小さじ1

【作り方】

1.にんじんを洗い、皮ごとすりおろす。
2.ボウルに砂糖・オリーブオイル・たまごを入れよくまぜる。
3.すりおろしたにんじんを入れさらによくまぜる。
4.薄力粉・べーキングパウダー・シナモンを合わせ、ふるいながら入れて、さっくりとまぜる。
5.型にクッキングシートをしき、流しこむ。
6.オーブン170度で30分焼き、竹串をさして生地がついてこなければ完成です。

さいごに

「甘さ控えめキャロットケーキ」は、にんじん1本と、バターではなくオリーブオイルを使用した「ヘルシーおやつ」です。ぜひ作ってみて下さいね。
改めてにんじんのことを知り、もっと色々と工夫して食卓に取り入れようと思いました。今後もアンチエイジング食材を探してご紹介したいと思っています。

The following two tabs change content below.

林晶子

GENPRESS(ジェンプレス)マーケティング部
キラナライフ美活サポーターの林晶子です。調理師の経験を活かし、季節を感じる料理やお手軽お菓子など、「食」を通したお役立ち情報を発信していきたいと思います!私自身アンチエイジングに興味がありますが、なかなか続けるのがむずかしい今日この頃です!GENPRESS(ジェンプレス)では、マーケティング部に所属しています。

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!