まだ注意が必要な熱中症とおすすめごはん

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こんにちは。キラナライフ美活サポーターのいきみまりなです。
もう8月も終わり、暑い日々とはおさらば!と思っていたんですが、暑い日が続きそうで、エアコンが手放せないですね…。そんな中、今日は熱中症予防についての他に、私おすすめのおかずを一品ご紹介したいと思います♪

熱中症を引き起こす主な条件

外に長時間いる
当たり前のことですが、暑い中長時間外で活動していると熱中症になってしまいます。こまめに日陰やクーラーの効いた部屋で休憩するのが良いでしょう。

水分・塩分不足
体内の熱を下げるために、体は汗を出して体温調節をしようとします。
そのためすぐに体内の水分量が低下してしまいますが、そこで水分を補給していないと体が体温を下げることができなくなってしまいます。
また、汗をかくことによって水分の他に体内の塩分やミネラルが奪われてしまい、様々な熱中症の症状へ繋がってしまいます。

体調不良
朝食を抜いていたり、寝不足だったりすると体温調節機能が正常に働いていない可能性があります。その状態だと体内に蓄積する熱を外に放出することができずに熱中症になってしまいます。

熱中症はエアコンが効いた部屋でも起こる

太陽がギラギラ照りつける外にいたら熱中症になるのは当たり前ですが、熱中症は涼しい室内でも起こります。
涼しい部屋にいると汗をかかないため代謝が落ちます。それに加え水分を摂取する頻度が減るため、水分不足になり、血流が悪くなって体に熱がたまりやすくなってしまいます。
外でも室内でも定期的にしっかり水分を取ることが必要ですね。

熱中症を予防するには

第一は「暑い環境で無理をしないこと」です。
適度に涼しいところで休む必要がありますが、仕事の関係上なかなかそういう訳にもいかない方もいらっしゃると思います。
その場合はしっかりと水分を補給することと、帽子をかぶることです。
しかし、ただ水をがぶ飲みするのも危険です。水を大量に体内に入れることで体内のナトリウム濃度が低下してしまい、低ナトリウム血症を引き起こしてしまいます。なので運動をされている方、体力仕事をされている方はスポーツドリンクをオススメします。
しかしスポーツドリンクにはかなり砂糖が入っているので、あまり運動をされない方や体重が気になる方は麦茶に塩を入れたり、塩タブレットを持ち歩くのをオススメします。
また、密着度が高く色が濃ゆい帽子は熱が逃げず、太陽からの熱を吸収してしまうので、一番最適なのはツバが広く通気性の良い麦わら帽子です。他には頭を冷やしてくれるような道具を使うのも良いと思います。

第二に「水分を定期的に摂取すること」です。
涼しい部屋にずっといる方は、体が冷えている可能性があるので温かいお茶などを飲むようにしましょう。
他にも適度な塩分補給が必要です。糖分を一緒に摂取することで疲労回復にも繋がりますよ。しかし摂りすぎにはご注意ください。

第三に「体調管理に気をつけること」ですが、暑いとついついそうめんなどの麺類ばかりを食べてしまいがちですよね。しかし、それではビタミンなど必要な栄養素が摂取できないので、野菜を積極的に摂るようにしましょう。

おすすめ料理

ナスと豚肉の豆板醤炒め【2人分】

材料
豚肉………200g
なす………1本
ピーマン…2個
パプリカ…1/2個

豆板醤……小さじ3(お好み)
にんにく…2片
油…適量

[A]
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
酒…大さじ1

塩こしょう…適量

作り方

1.豚肉を食べやすいサイズに切る
ナスは縦半分に切ったものを更に縦2等分したものを一口サイズにカットし、褐変防止のために水に浸す(長時間浸しておくと栄養価が流れ出てしまうのでアク抜きをするとしても5〜10分程度)
ピーマン・パプリカは幅1cmの拍子切りにする、にんにくはみじん切り

2.フライパンに油を引き、豆板醤とにんにくを弱火で炒める
3.香りが出てきたら、豚肉、ピーマン・パプリカ、ナスを炒める
4.豚肉全体に火が通っていたら[A]を入れ全体的に絡ませる
5.塩こしょうや醤油、豆板醤で味の調節をして自分好みになったら完成!

豆板醤を具材の後に入れてしまうと香りや風味が出ないので先に入れることをおすすめします。(後から入れるとやさしい味になります)
味が濃ゆく、何にでも合いそうなので、他にもエリンギやモロヘイヤなどを入れて具沢山にすると一度に沢山の栄養を摂取することができますよ。

さいごに

豚肉にはビタミンB1が含まれており、疲れた時に食べると良い食材です。ビタミンB1はクエン酸と一緒に摂取するのが一番望ましいので、100%オレンジジュースを水やお茶の代わりに飲むのはいかがでしょうか?ナスは体を冷やす効能があるため、日中の熱を放出するように働きかけてくれるはずです!
夏バテやクーラー病で食欲があまりなくても、スパイシーな香りで食欲を刺激されていつもより食べることができると思いますのでぜひご活用くださいませ♪

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いきみまりな

いきみまりな

キラナ美活サポーターのいきみまりなです。 社会人デビューして、綺麗な女性になれるよう日々精進しています。そしてその中で知った豆知識などを発信していこうと思います。 ■趣味は一人旅行。次に食べ歩きですが目下ダイエット中なので誘惑に耐えています…!現在スポーツジムに通うのが先か、一人暮らしを始めるのが先か考えあぐねているところです。

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