美肌効果に期待!栄養豊富♡アスパラガスでアンチエイジング

  • シェア
  • twitter
おはようございます。キラナが美活サポーターの林晶子です。桜の開花が待ち遠しい季節となりました。桜の季節は散策もいいし、お花見もいいし、通勤の渋滞さえ桜を見ればほっこりできる…いい季節です(笑)今日は春からが旬の栄養豊富なアスパラガスについてお話します。

アスパラガスの栄養

アスパラガスは栄養豊富な野菜です。まずは名前の由来でもあるアスパラギン酸。アスパラギン酸はアミノ酸の一種で、疲労回復や新陳代謝の促進作用でターンオーバーを正常にするため美肌効果もあります。グルタチオンは抗酸化作用でシミしわ予防ができます。皮膚や粘膜を強くするβカロテン、若返りのビタミンであるビタミンE、コラーゲンの生成を助けるビタミンCなど大変豊富です。その他に女性に多い貧血の予防ができる、コバルトや鉄分や葉酸も含まれています。
ぜひ、サラダ以外にも工夫してたくさん取り入れたい食材ですね。

アスパラのプッチムゲ

【材 料】

アスパラガス…15本(根元に近い方を手でポキッと折る)
たまご…2個
水…大さじ1
薄力粉…大さじ2

たれ
◇しょうゆ…大さじ1
◇酢…大さじ1
◇ごま油…小さじ1
◇コチュジャン…小さじ1/2
◇ごま…小さじ1

【作り方】

1.アスパラをラップに包み、レンジ500Wで1分加熱する。
2.アスパラ5本をまとめて爪楊枝でとめる。
3.小麦粉をまぶす。
4.たまごをといて、水を加えよくまぜる。
5.アスパラにたまごをつけて焼く。
6.両面焼けたら爪楊枝を抜き取り、食べやすい大きさに切る。
7.◇調味料をまぜてたれを作る。
(小さなお子様にはマヨネーズやオーロラソースで)
おつまみやお弁当にもgood♡

さいごに

春になり、またおいしい食材が出てきますね。新じゃが、新たまねぎ、新ごぼう、たけのこ・・・何を作ろうかなと楽しみです。今後もアンチエイジング食材を探してご紹介していきたいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

林晶子

GENPRESS(ジェンプレス)マーケティング部
キラナライフ美活サポーターの林晶子です。調理師の経験を活かし、季節を感じる料理やお手軽お菓子など、「食」を通したお役立ち情報を発信していきたいと思います!私自身アンチエイジングに興味がありますが、なかなか続けるのがむずかしい今日この頃です!GENPRESS(ジェンプレス)では、マーケティング部に所属しています。

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!